普段アリーナや2Pickレートをやらない人が2PickJCGで勝つために

こんにちは、ゆぐゆぐです。

今回は普段2Pickをやらない人がJCGで結果を残すために役立つ事ついて書きたいと思います。

 

 

 

f:id:Yuguyugu_sv:20210202183258p:image

(サムネ用。かわいい)

 

 

私の2PickJCGの戦績です。

f:id:Yuguyugu_sv:20210202182645p:image

優勝1回 準優勝2回 3位1回

 

私の2Pickレートの戦績です。

f:id:Yuguyugu_sv:20210202183600p:image

見ての通りほとんどやってません!

普段2Pickレートやアリーナをほとんどやらなかった私がJCGで勝つために行ったことを紹介したいと思います。

 

・プロリーグを見る

プロリーグの2Pickの試合を見ることが一番勉強になります。

強いクラス、強いカードを何となく理解することができるので実際に練習をしなくても多少の知識を身につけることができます。

 

 

・強そうなカードをたくさん選ぶ

f:id:Yuguyugu_sv:20210202193707p:image

f:id:Yuguyugu_sv:20210202193714p:image

f:id:Yuguyugu_sv:20210202193720p:image

f:id:Yuguyugu_sv:20210202193740p:image

f:id:Yuguyugu_sv:20210202193745p:image

f:id:Yuguyugu_sv:20210202194455p:image

強そうなカードの例

 

デッキバランスがあまり良くなくてもカードパワーで破壊できる事が多いので強そうなカードを沢山取ることを意識しましょう。

アンヴェルトやボルテオがなどが一番最初に提示された時は例外ですが、狂乱軸や守護軸のようなコンセプトデッキは狙って作れません。

ある程度のデッキバランスも大事ですが、強いカードに頼ってデッキ作成しても悪くないと思います。

 

 

・デッキの写真を撮り、見ながら試合をする

当たり前の事ですがこれが一番重要です。

f:id:Yuguyugu_sv:20210202185232p:image

自分一人のDiscordサーバーを作り画像を貼るのがオススメです。

自分のデッキを見ながら試合することで山上リーサルカードや解答カードを瞬時に把握することができます。

これをするとしないではかなり勝率が変わってくると思います。

 

 

・強気なプレイをする

2Pickは構築と違いデッキに振れ幅が存在するため、必ずしも相手の手札に特定のカードが存在するとは限りません。

《カインドブライト》や《燃え盛る抵抗》のような低レアリティAoEカードはある程度ケアすることが大切ですが、序盤からアグロプランが成立している時などは強気に割り切ってプレイしてもいいと思います。(割り切って顔詰めるときのいい感じのスクショがなかったですごめんなさい)

(2Pickメインでやってる人に怒られそうですけど)構築よりも運が絡むフォーマットだと思うので、解答カードが来たらドンマイと思って強気の割り切りプレイする気持ちが大事だと思います。

強気なプレイかはわかりませんが、ビショップ後手時に《邪教の神殿》を探すためにハンドがそこそこ強くても全マリガンするみたいなプレイが好きです。

 

 

・最後に

中身の薄い記事でごめんなさい!

5万円あれば好きなこと大体何でも出来るのでたくさんJCG出ましょう!