聖獅子ビショップ基本の「き」

こんにちは、ゆぐゆぐです。

目次


1.確定枠 自由枠について
2.マリガンについて

3.アクセラ救済の開くタイミングについて

4.ワザップ
5.最後に

1.確定枠 自由枠について

 

確定枠

f:id:Yuguyugu_sv:20190430103908p:image

自由枠

f:id:Yuguyugu_sv:20190430104303p:image

 自由枠について適当に語ります()

・泉
レジェファイのバリューを上げるために採用している人がいると思いますが、カウントダウンが2で盤面の邪魔をするから弱そうです。
・ぺトラ
聖獣入りなら確定で1は必要です。
・聖獣
こいつを入れないとロイヤルヴァンプに勝ちにくくなるため、必須だと感じました。
熾天使
ヴィーラ取る札沢山入ってるけどヴィーラ翼されたらアサプリorレジェファイスペルを打たないと処理できないので、最低でも2枚は入れたいです。
・幕開け
ロイヤルからワルツ、蛇剣、ディオネの採用率が減ってる今だけ強い感。

コレット
2コスフォロワー入れたいと感じた人は即採用してください。

・レインディア
入れてる人多いけどカス。

噛み合い悪いから弱い派です。
・教理
潜伏を好きなタイミングで取れるため、ネクロイが多い環境なら入れても良いと思います。
ご都合カードだけど。

・愚神
終盤ボード埋める点以外は優秀なので、確定枠寄り。最低2枚は入れたいです。
・飢餓
ヘクターが場持ちしやすいのでヘクター飢餓が通りやすいです。
・リテュエル
なんかレートで入れてる人3人くらい見た。
ロイヤル対面に3/3投げるのだけ強そうです。
・狂信者
2枚は確定枠。3積みは諸説だから自由枠に。
・射殺す
潜伏取れるAoEだけど使い勝手悪いです。
・アサプリ2~3枚目
終盤でも1ドロー守護として役立つ場面多かったため、増やしてもよさそうです。

 ・ライナ
ミラーやドラゴンが多い環境なら強いと思います。


2.マリガンについて

めっちゃ大雑把に書きます。

 

対面、先後問わず確定キープ
・神殿
・結晶
・救済
・紡ぎ手

後攻の場合
・スイング(紡ぎ手より優先)

セットキープ
・神殿+愚神
・結晶2枚(結晶がマリガン前に3枚来た場合、終盤のトップ結晶素引きが勝ちにつながる可能性があるため1枚は返したい)
・神殿+熾天使(ミラーのみ)
・アサルトプリースト+結晶or神殿(対Nc後攻)


特定の対面のみでキープするカード
・1コス1/2フォロワー(対Vのみ)
・楽園の聖獣(対R後攻、対B後攻、対Nc後攻、対D後攻)

・漆黒の法典(対Nc後手のみ)
・ヘクター(R対面後手でハンドに結晶or神殿+紡ぎ手orスイングがある時のみフルキープ)


3.アクセラ救済の開くタイミングについて

f:id:Yuguyugu_sv:20190430110957p:image

先1なら雑に開いて大丈夫です。


f:id:Yuguyugu_sv:20190430111003p:image

よくあるこういうハンド。
ミラー先行の勝ち方は如何に早く結晶カウントを進めるかなので開きましょう。
熾天使で神殿を割られても4ターン目に結晶カウントを3つ進められるので銅獅子を吐ききれます。


f:id:Yuguyugu_sv:20190430111008j:image

このターンにできる択が3択ありますが必ず救済を開きます。
2コストの動きが無いので法典だと2パスする可能性が生まれるからです。
4ターン目は楽園進化でも全然問題ないので安定択を取りましょう。

ざっと纏めると、
・先行なら必ず開く
・2ターン目の択が無いときはドローよりも優先する
・(スクショはありませんが)救済は被ったら1枚切っていい

 

4.ワザップ

 


ワザップというより必ずやらなきゃいけないケアですが

f:id:Yuguyugu_sv:20190430112118p:image
可能であれば救済4/7残しは必ずしてください!!!

 

救済4/7残しをしたら起こるメリットを思いつく限り書きます。

・ミラーでヘルス7を取るには進化権+スイングor法典、レジェファイ+スペルを打たないと取れないため、相手のハンドを減らすことができる

・ミラーのアサルトプリーストのケア

ケルベロスが飛んでこなくなる

・セレスで取れない(深淵の夢がある場合は別ですが)

・ヴィーラ翼で取れないのでフラウロスに進化を切ってくれる

・ロイヤル対面はエンハンスルシウスしか裏目がない

・ロイヤル対面はドラゴンナイツか使徒進化くらいしか回答が無いので相手の進化を吐かせられる。

・あんまり意味ないけどフィルレインに進化を吐かせられる

 

他にもまだたくさんあると思います。

これ以上思いつかなかったのでもし他にもあればDM飛ばして教えてください教えてくださいm(__)m

 

 

5.最後に

こんな雑なブログを最後までお読みいただきありがとうございました。

RAGE前に有益な情報晒すなカスって思う人がいたらごめんなさい。
何か質問がございましたらDM送っていただければ反応しますので気軽に聞いてください!